2009年6月5日金曜日

テラバイト 1,099,511,627,776(1兆990億)バイト 1,024ギガバイト

知り合いに「女ヶ沢」(メガさわ)という人がいる。
その上を行く「ギガ沢」なんていないだろうか、いるわけないじゃん、
なんて冗談を言い合っていた相手が、寺沢くんだった

てなわけでハードディスクを追加購入。マカーの聖地である秋葉館にて。

1.5TB/eSATA/FireWire/USB2.0で23,490
円。外付けハードディスクは色々試したけど、秋葉館のオリジナル
が一番安定してる気がする。

しかしいつのまにかテラバイトですか。最初のマックが8M/80M
とかでしたからねえ、桁が何桁違うのかすらもはやわからんです。
莫大なデータが入ってしまうのでバックアップも重要となり、その
結果毎年一台は買い足し続けてるような気がします。もちろん旧機
種も旧々機種もタイムマシンバックアップ用や手動バックアップな
ので活用します。

データを「10億年」保持可能:カーボン・ナノチューブ利用
http://wiredvision.jp/news/200906/2009060323.html
10億年後にこの星がどうなってるかは分かりませんが、こうしてマ
クロな時間で考えてみると街道脇の石碑とかに書かれた文字の強さ
を感じます。そのままで読めて、万が一破壊されたとしても組み合
わせれば復元できたりもするし。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/