2008年10月12日日曜日

黒部ルートの見学会に向かう

早朝、羽田に向かい富山行き飛行機に登場。 全日空のスキップ凄いわ。とても便利だけど、 紙にプリントしたQRコードだけが頼りなので、なくさないか心配。。 いついかなる時でも笑顔を絶やさぬスッチー、 しかし本日は中央アルプス上空でひどい乱気流。 しかもジュースのサービス中!さあどうする?? しかし笑顔を絶やさず待機場所に普通に戻っていきましたとさ。 貫禄が違いすぎる。 富山空港は河原に作られたと聞いていたが、 その通りでボーディングブリッジはスーパー堤防を跨いでる。 初めての空港なんで、あちこち見学したり観光パンフを観てたりしたらバスが行ってた。 しかも次のバスは一時間先、、一応国際空港らしいのに。。 その後到着したバスは地元密着路線で幼稚園児が大量搭乗、 なんとか美術館前で下ろしてもらう。 たまたま先日破綻したAIGコレクション展をやってて モネ、ルノワール、ゴッホ、ピカソを堪能。 なんだかんだ言っても奴ら金もってるわ。投資目的かもしらんが。 http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/3042.htm 富山駅でJRに乗車、スイカは使えずにプリカかもしんないなと心配したが、 それどころではなく、自動改札もなく駅員手打ち。 後の某私鉄の乗り換えでは、駅が無いなあと思ったら、 バス停みたいなバロックが無人駅でした。 宇奈月温泉上流の宇奈月ダムに行ってみる。 なかなか立派な重力式コンクリートダム。 常用洪水吐二つ持つ美しい堤体。 堤頂に人に怯えて逃げてく猿が。 ダムからの帰り道、帰りでしか気付かない向きで「熊出没注意」の看板が。。 さておき足湯を二軒ハシゴし、宿の温泉で汗を流し、 宇奈月ビール館にてビールを堪能し。 明日は黒部ダムの見学ツアー。中嶋みゆきのあの曲を熱唱だ! 動画はYouTubeにアップしました。 http://jp.youtube.com/profile_videos?user=blackdesignjp Black design http://www.blackdesign.jp/