2011年2月8日火曜日

ステレオインサイドホン RP-HJE150

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/02/08/ear_2.jpg
ジョギング用に購入したパナソニックのイヤホン。カナルタイプを使うのは初めてだけど、千円以下で買えるので試して見た。

http://www.amazon.co.jp/dp/B002DMKSNW?tag=circuitsblojp-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=B002DMKSNW&adid=0R0X90M69003SDH5CM4M&

小さいイヤホンなのでそれほど期待してなかったけれど、びっくりするくらい力強い低音で、ベースの音がくっきりしている。高音もきれいに聴こえてきてインパクトの強い音。それに対してリズムギターとかの中音部はビビリ音一歩手前で破綻寸前の印象です。でもジョギングとか電車の中とかで聞くには、これくらいのが良いのかも。
左右の耳に入れるカナルタイプなので音漏れも少なく、さらには左右の音の分離がしっかりできていて、各楽器のパートを完全に聞き分けられる感じ。
耳の奥の方まで入れるので、装着感はちょっと気になりますね。でもイヤーピースが三種類の大きさ付いているので、誰にでも馴染みやすいとは思います。
千円以下のイヤホンでここまで変わるのかと感心しました。少なくともiPodの白イヤホンよりは格段に良くなります。

それとジョギングの際に使うiPodを、iPodTouchからiPodShuffle(初代)に変えました。音楽聞くだけなら軽量なshuufleで充分だなと(RunKeeperのTouchでの運用はクラッシュしまくりで断念しましたw)数年間使わずに置いたshuufleですけど問題なく使用できてます。それにmp3プレイヤーとしての機能は初代shuffleでも遜色無いですね、その時点でも完成してたと言うことでもありますけど。

ジョギングは走るだけのシンプルな運動ですけど、走ってる間に楽しめるものを徐々に買い足して行くのは楽しいものです。あとは脈拍を測るSUUNTO T3を使ってます。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0013LPFBY?tag=circuitsblojp-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=B0013LPFBY&adid=07HYV5DCZ8WYR2N92RPH&

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog_b/