2011年2月8日火曜日

けいおん!今春から原作(まんがタイムきらら)再開!

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/02/08/64722023.jpg
http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/02/08/e0ef52fe.jpg

原作けいおん!、まんがタイムきららで今春より再始動!

ううむ、喜んでいないといえば嘘になるけど、まだなんとなくモヤモヤした気持ちで。アニメ二期終了直後の映画化決定に呆けた気分に近いような。どんな気持ちかと言えば「あそこで終わらせておけばよかったんちゃうん?とあとで思うような気がしてならない」ということで。

という不安がまず真っ先に浮かんでしまうけど、まだ始まってもいないものに心配しても仕様がない。そもそもかきふらい先生が軽音部の話を描こうと思ったきっかけは。大学時代に在籍していた軽音部の経験を活かしたものらしいし。そういう意味では女子大けいおん!がどうなるのかは興味深い。

それと、基本的にけいおん!の連載は掲載する号にタイミングに合わせた内容を描いてきた。春には春の話を、冬には冬の話を。(2010年ごろからアニメと足並みを揃えるために滅茶苦茶になってしまったが)今春からまたスタートすると言うことにも意味があり、それはまた入学式から季節に合わせて描いて行くということだと思う。それはまた4年間で卒業すると言うことも意味する。

しかしこれこそがライブで発表すべき内容ではなかったか。ライブはアニメ版の方のイベントではあるけれど。でもこうなると発表すべき重大発表って消去法的に「アニメ三期決定」しか無くなったような気もする。過去の原作は使い切り、原作再開はまだ二ヶ月後という状況ではあるけど、「三期製作決定!(とりあえず映画作ったあとに、原作がある程度まとまった頃の数年後に、京アニのスケジュール押さえたので、いつか三期作ります!)」みたいな意味合いの発表だけぶちまけそうな気もしてきた。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog_b/