2010年11月25日木曜日

iOS4.2をiPadに入れてみた

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/11/25/ipad.jpg

iPadをiOS4.2にとりあえずアップデートしてみた。まだ全ての動作検証はしてないけど、第一印象は全体的な速く軽快に動くなったような気がします。特に「写真」アプリは快適さが更に増したように感じます。

[マルチタスク]アプリを切り替えるだけでは、今まで動作してたアプリは終了させなくなった模様。現在動作中のアプリ一覧を見るには、ホームボタンをダブルクリック。すると下に帯状のスペースが表れてそこに一覧表示される。アプリの終了のさせ方は、動作中アプリ一覧を表示した状態で、アプリアイコンを長押し。するとアイコンがプルプル震えてるので、その状態で終わらせたいアプリの「左上の赤丸にマイナス」押すと終了。

[フォルダの作り方]アプリのアイコンを長押しし、プルプルさせる。そして一緒のフォルダにしたい別のアプリのアイコンにドラッグ&ドロップ。そしてフォルダの名前を入れれば完了。フォルダへのアプリの追加は同様にプルプルさせてフォルダにドラッグ&ドロップ。

[ロックスイッチがミュートに変更]縦/横をロックする機能を持ったスイッチが、単純に音声をミュートする機能になったようで。ちょっとこれは残念だなあ、無音にしたければすぐ横にボリュームスイッチがあるし(まあ何回か押さなければならないけど)。iPadを水平なテーブルに置いたときとか、縦/横が勝手に切り替わっちゃうことがあるんで、現状のままにしててくれた方が良かったのに

まだ試してないけど、他にも以下のような機能が
[AirPrint]無線LANに対応したプリンタに、直接データが送れるらしい
[AirPlay]Apple TVとAirPlay対応のスピーカーにワイヤレスでストリーミングらしい
[なくした時に、どのあたりにあるかわかる]
[iTunesで映画をレンタル]


すべての新機能を理解するには、まだ時間がかかりそう。iPod touchもiOS4.2を入れて検証してみます。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/