2009年1月19日月曜日

都心チャリンコ

10kmくらいの移動は自転車でするようになった。
もちろん雨の日とか、帰りが夜になりそうな時とか
お酒を飲む時とかは電車を使うけど。

事務所(-歩きか自転車-)駅(-電車-)乗換
(-電車-)駅(-歩き-)目的地
という移動と、
事務所(-自転車-)目的地
では、7kmくらいなら時間でも拮抗できるんですよね。
運動にもなるし。

アベレージは時速10km程度。巡航中は20km程度は出て
ると思うけど、
信号でのストップ&ゴーが多いのと、
歩行者を避けながら走る場所が多いので。
理想的には車道の路肩を走りたいのだが、
都心の道の多くは、停車中の車が鈴なりでして。。
完全に停まっててくれるのならそれほど危険はないのだが、
急に走り出すリスクがあり、ちょっと怖さを感じる。

霞ヶ関辺りで、実験的な試みとして、
路肩にずっとコーンを立てて路駐不可能として
自転車専用道路の試験をしていることがあった。
ここは本当に走りやすかった。
専用路が増えれば都心の移動はもっと速く安全で快適になるんだけ
どなあ。

電車だとルートが完全に定まってしまうけど、
自転車は寄り道したりできるのも良い。
こんな所にこんな場所があったのか、という発見もあり。

Black design
http://www.blackdesign.jp/