13年間に渡るWebデザインの変遷をビジュアルでたどる——。
そんなユニークなWebサイトを
資生堂が公開している。11月4日にオープンした「資生
堂ウェブサイト 13年の歩み」
という特設サイトだ。同社がコーポレートサイトを立ち上げた
1995年から2008年現在までの
主要ページのスクリーンショットを閲覧できるこのサイトからは、
その時代ごとのWebデザインの動向を感じ取れる。
http://www.shiseido.co.jp/10years_history/webarchive.htm
新しい技術も次々に投入されるし、
飽きさせないためのリニューアルも頻繁に行われる。
webサイトは刹那的に消費されるものとも言えるが、
時系列で一覧できるのは面白い。
95年は地下鉄サリン事件や警察庁長官狙撃事件が起こった年です。
日本のインターネットの黎明期から資生堂はサイトを立ち上げてい
たんですね、
当時のデザインは、資生堂の美学を完全に反映できるモノではな
かったにせよ。
伝統を積み重ねてブランドを高めて行くことと、
新しい世界に積極的に飛び込む事で磨かれて行くブランド。
Black design
http://www.blackdesign.jp/