2008年11月21日金曜日

アップルマーク入りリンゴ

http://image.blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/imgs/0/0/00fcf5f4.jpg

http://akita.keizai.biz/headline/504/
秋田県五城目町在住の男性が趣味で作ったアップルコンピュータの
マークが入った「リンゴ」が
話題になっている。リンゴを作ったのは、15年来の同社製パソコン
「マッキントッシュ」(通称=マック)
のファンというNOBONさん。マック関連の記事ばかりをほぼ毎
日更新するNOBONさんは、
「国内のマック情報は、どうしても海外ネタを扱うことが多くなる
が、日本のファンとしても何かやれないか」
と3年ほど前、「アップルマークが入ったリンゴがあったら面
白いのでは」(NOBONさん)と
「ブログネタ向け」(同)に考案。
 リンゴの品種は、NOBONさんが1本だけオーナーに
なっているという果樹園の「ふじ」。
リンゴが色付く前の先月初旬、カッティングシートで作ったシール
をリンゴに貼り付け、
赤く色付いたところでシールをはがすと、マークが浮き出る仕組み。
 収穫後の11日、早速ブログに掲載したところマックユーザーを中心
に話題となり、
海外のマックファン向け有名サイト「Cult of Mac」にも取り
上げられるなど、
NOBONさんの「リンゴ」を紹介したブログは「確認できただけで
50サイト近い」(同)。
NOBONさんは「日本から海外のマックファンに向けたネタ提供ができ
て最高の気分」とし、
「マックファンは、デジタルだけではないつながりがあって楽し
い」と話す。
 段ボールで4箱の収穫があったリンゴは、「自分で食べた
り、知人に配ったりしたので
もう無い」(同)という。

元ブログ
http://blog.nobon.boo.jp/?eid=782720


これはマカーとしては是非ともゲットしたい林檎ですな。
来年も作って販売してくれないかなあ。

ノベルティ制作案件では、大体シルク印刷になるけど、
こうしたオーガニックな手段も面白いかもね。
納入のチャンスは年に一回しか無いだろうけど。

Black design
http://www.blackdesign.jp/