2010年4月9日金曜日

House in a Water Tower 給水塔を再利用した住居

http://acidcow.com/pics/8661-house-in-a-water-tower-15-pics.html
使われなくなった給水塔をリフォームしたと思われる住居。どことなく青山の「塔の家」を彷彿とさせる構造。

水という重量物を支えてきた建築なので、ちゃんとメンテナンスして行けば問題なく使えそうですよね。縦にのびる構造を受け入れて変えて行く、というのは素敵な生き方だと思います。

しかし給水塔を中古で払い下げるとか、なんとも日本では考えにくいです。役目を終えたものは放置されるか壊されるか。構造を受け入れて新たな役目を与えて行くという考え方はエコだし、思いもよらないようなアイデアが産まれる可能性も秘めていると思います。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/