2010年2月20日土曜日

カーリング女子予選 日本がイギリスに11:4で勝利!

http://image.blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/imgs/4/0/40c371f1.jpg

目黒の一気に五点取るスーパーショット!これで予選リーグ二勝二敗!
結果として点差がついたけれど、一進一退の緊迫感のあるゲームを楽しませていただきました。もちろんイギリスにも勝機はあったし、第8エンドのスーパーリカバリーショットが無ければその時点で終わってた。日本が勝てたとこも嬉しいけど、すごく面白いゲームが見れた満足感も強い。



解説の小林さん、以前からカーリングへの愛情が伝わってくる中立で分かりやすい解説が素晴らしいなど思ってましたが、今日も良かったですねえ相手の素晴らしいショットも賞賛しますし。日本のこれからのカーリング普及へ大きく貢献しています。

某2ちゃんへの書き込みワロタ
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1266644224/l50
今日の小林さん 
序盤「カーリングが分からない人のために解説する(キリッ」 
中盤「相手の国のためにも中立に解説する(キリッ」 
終盤「イエース!イエース!イエーーーーーーーーーーース!!!!・・・げほっ!げほっ!!」 
最終ショット「よおおおおし!!!よおおおおおおおし!!よし!よし!!よおおおおおおし!!!!!!」 
終了後男泣き

小林宏 (カーリング選手)
http://ja.wikipedia.org/wiki/小林宏_%28カーリング選手%29
2005年12月2日には自費で1億3000万円をかけ、山梨県山中湖村に通年利用可能な国内初の民間運営でのカーリング場「Curlplex Fuji」を建設し、同時に山中湖メイプルカーリングクラブを設立した。現在会員は約80人である。

自費でカーリング施設作っちゃったんですねえ、凄いです。ここにも一度行ってみたいです。
http://www.scctokyo.com/YMCC/CurlplexFuji_image.html
http://www.scctokyo.com/YMCC/YMCC-home.html



東京カーリングクラブ
http://www.tokyocurlingclub.jp/
スクールは3,000円で、ストーンの投げ方から丁寧に教えてくれました。最後にはミニゲームまで楽しめます。(スイープは二回目以降の参加者に教えてくれるようで)
カーリング人気の再燃で、また混んじゃうんだろうなあ。東京近辺で日常的にカーリングが楽しめる施設があると良いのですけれど。



いちおうDSのゲームでもカーリングはあります。基礎的なことを習得するには良いのですが、対戦のコンピューターが弱すぎて。。でも画面をこすってカーリング気分は味わえます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000J3TJEG?tag=circuitsblojp-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B000J3TJEG&adid=0KRFY4SA57W7GTG6VGQM&

2月20日14時37分配信 サンケイスポーツ 
 バンクーバー冬季五輪カーリング女子(19日=日本時間20日、五輪センター)日本代表のチーム青森は 
1次リーグ第4戦で前々回のソルトレークシティー五輪の覇者・英国と対戦し、 
第9エンドに11-4でギブアップ勝ち。日本は通算2勝2敗となった。 
 日本は第1エンドに1点を先制すると、第2エンドはブランクエンドに。 
第3エンドでは英国に1-1の同点に追いつかれたが、第4エンドではスキップ目黒萌絵(25)の2投目がダブルテイクアウトとなり、日本は3点のビッグエンドとした。 
第5エンドでは英国に2点を返され、4-3と日本の1点リードで前半が終了した。 
 後半、第6エンドは日本はピンチを迎えるも目黒のドローショットでしのいで1点を獲得。 
第7エンドも日本が1点をスチール。日本が3点をリードして迎えた第8エンドは英国に1点を返され6-4と2点差に詰め寄られたが、 
第9エンドに一気に5点を奪うスーパーショットで勝利した。 
 日本はこの後、21日(日本時間22日)にドイツと対戦する。英国は3勝2敗となった。 



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/