2009年5月23日土曜日

涼宮ハルヒの順番

マンガ版ではまった涼宮ハルヒの順番の憂鬱、SFとしてもか
なり面白くてびっくりした。


元々は小説版があって、その後にマンガとアニメが派生したハル
ヒ。先日アニメ版も再放送という形で再開したが、自分のペースで
読めるわけでもなく見なくなっていたが、再放送ではなく新作の
ニュースが。
http://www.j-cast.com/2009/05/22041673.html
涼宮ハルヒの憂鬱:3年ぶり新作放送、再放送8話目に「笹の葉ラ
プソディ」
エピソード「笹の葉ラプソディ」が収録されたライトノベル「涼宮
ハルヒの退屈」
 4月からテレ玉(テレビ埼玉)などUHF局で再放送されている
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」で21日深夜、オリジナルのエピソー
ド「笹の葉ラプソディ」が放送された。約3年ぶりの新作。
 「涼宮ハルヒの憂鬱」は、角川スニーカー文庫から出版されてい
る谷川流(たにがわ・ながる)さんのライトノベルが原作。変わっ
たことや不思議な現象に目のない美少女・涼宮ハルヒのとっぴな行
動に同級生のキョンら仲間たちが振り回され、不思議な出来事が
次々と起こる……というSFコメディー。
 「笹の葉ラプソディ」は、ハルヒとキョンが高校に入学する3年
前に実は出会っていた……というエピソードで、再放送8回目に突
然放送された。オリジナルのテレビシリーズは全14話で、今回は
全28話の放送を予定しているという。「笹の葉ラプソディ」は、
原作ライトノベルの「涼宮ハルヒの退屈」に収録されている


アニメでは新作らしいが、マンガ版で読んでたな。
マンガだけで良いきもしてきたが、かなり端折ってる印象も受ける
ので、小説版もしっかり読み通したいが、マンガと小説とアニメを
どういう順番で踏破していけばよいものやら。

今回の笹の葉ラプソディ、マンガ版単行本おっかけ派としても、微
妙に忘れかけてる部分を思い出させてくれてよかった。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/