2012年5月25日金曜日

iPhoneで複写スキャンに便利な「Scanbox」を自作してみた

http://www.kickstarter.com/projects/limemouse/scanbox-turn-your-smartphone-into-a-portable-scann

iPhone/iPodTouchで書類とかをスキャンすると色々便利なのですけど、書類の真上で水平に持ってシャッターを押すのは結構難儀だったりするわけです。複写のように真俯瞰になるので三脚も使いづらいし。
iPhone用簡易スキャナー「Scanbox」は箱形にすることで色々なことを解決している優れたプロダクトですね。販売されたら買ってしまいそうですけど、現在はKICKSTARTERで資金集め/生産開始という段階のようなので、とりあえず自作して見ました(制作時間:5分)

http://www.blackdesign.jp/blog_b/wp-content/uploads/2012/05/5564b.jpg

結論から言うと、失敗しました。。手元にあったアマゾンの段ボールで作ってみましたが、強度が足らず、若干の手ぶれが残りました。iPodTouchも思ってたよりも重いものだったりで。。

「Scanbox」の方は強度的に色々と考えている事が見受けられます。上部をすぼめた台形構造、側面部分の補強部分(但し光を内部に入れ込むために最小限の補強)、部分的な二重化の構造、などなど。

強度的には失敗しましたが、A4全面をスキャンする位置/高さを決めるためのツールとしてならば、段ボールでさくっと自作しても役に立ちそうです。但し、折りたたみ可能にするのは難しそうですけど。

フィルム時代の複写といえば、写真の引き延ばし機などを流用した大掛かりなものが多かったですけど、最近の小型のデジカメ/スマホならば「Scanbox」などのボックス型の複写台で充分ですね。オフィスに一台あると色々と捗りそうなツールに、これから成長して行きそうです。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog_b/