2011年4月8日金曜日

HARAチェアー ニーチェ

http://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/04/08/15422_1_expand_2.jpg

椅子に対するこだわりはそれほど無かったんだけど、ちょっと腰が痛くなってきたので、人間工学的に良さそうな、HARAチェアーのニーチェ(Nietzsche)を導入。哲学者の名前がついた椅子。

分割された状態で届き自分で組み立てる。使用時には見えない座面の下とかは表面の作りが雑なところもあったりする。使用には影響ないけど。

座面は左右で二分割されていて、荷重がかかると左右に開いて荷重を受け止める。真下ではなく(左右の)斜め下から支えてくれるような感じで、なかなか快適。

背面は体の傾きに追従し、背骨でも体重を受け止めてくれるような感じ。猫背にならず背骨が伸ばせて気持ちよい。背面は傾きを固定する機能もあるので、ふわふわした感じはなくしっかりと座れる。

椅子に3万も出すのはどうかなと思ったけど、パソコンに向かうときはずっと座ってますからねえ。長い時間を過ごす事を考えたら、悪い買い物ではないかな。健康にも良さそうだし。

http://www.amazon.co.jp/dp/B004M3YOH6/ref=as_li_ss_til?tag=circuitsblojp-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=B004M3YOH6&adid=1CQEMHEAEP5VDDJZVKCV&

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog_b/